アラフォー主婦が真剣にお絵かきしてみた

お絵かき大好き主婦によるお絵かきのおはなし

絵が上手くなる人と上手くならない人ってどういうところに差がある?

 

  • 描ける絵を描くか、描きたい絵を描くか

 

練習量が足りないとか、枚数を描いてないとか、もちろん絶対数は必要ですが、そういう時間的な部分じゃないところにあるなと感じています。

 

どんな絵が描きたいか

 

わりとここが明確な人ほど上達のスピードが早い気がします。

そんなんいつも考えてるし、描きたいと思ってもそもそも描ける画力がないから無理!

と思ったアナタ、最初は画力がなくていいんです。

画力がないなら余計、準備をしましょう。

絵が上手くならない人ほど、準備をしません。準備とは資料集めです。

手がかけない人は手の写真を用意しましょう。描きたい形の手がなければ自撮りしてお手本を準備しましょう。

描きたい物の資料を集めるのは基本中の基本です。

 

  • 料理とイラストは似ている

 

料理を作る時、まずは食べたいものを考えますよね。

スパゲッティにしようかなハンバーグにしようかな、それともカレーかな。

メニューが決まれば材料を準備します。

そして、料理の手順や作り方をレシピを見て確認します。

 

アクアパッツァを作ろうって思ったのに、下調べもなしで作り始めないですよね?

そもそもアクアパッツァどんなんやねん、から始まりませんか?

未知の料理をイメージだけで作る怖さ想像しただけでわかると思うんですが、

イラストの場合、描いたこともない未知の存在をわりとなんとなくイメージで描いたことないですか?あるでしょ。私はありまくりでした。だいたいこんな感じって、自分の力量だけでゴリ押そうとしてませんか?

アクアパッツァを調べて、材料は何かどんな調味料が必要か調理手順はどうかレシピを見ますよね?

それと同じです。難しい構図やモチーフがあるならそれの画像を検索してみてどういう構造か確認して、どうやって描けるのか模索してください。 

 

また料理に戻りますが、冷蔵庫にあるもので作るパターンもあると思います。

しかし、料理初心者があるもので作ったら何が出来上がりますか?

得体の知れないダークマターが生成される可能性がありますよね。

もしくは、無難に失敗しない卵焼き。

いや、卵焼きも良いですよ。ふわっと安定した美味しさ。

 

でも卵焼きだって美味しく焼くテクニックが存在します。追求すればするほど深いかもしれません。

冷蔵庫にあるもので料理できるのは、料理になれた上級者だからです。

初心者がいきなりそんなハードル高いとこに挑戦してどうするってことです。

 

まずは自分が食べたいもの、その次にレシピ見て、材料を集める、

基本に忠実になりましょう。初心者が目分量で調味料入れんなって話です。

 

イラストも描きたいものは何か、そのために必要な資料は何か、

必要な技術は何か探しましょう。

 

 

  • 描けるものしか描かない

イラストが上達しないものの最たる理由が、この『描けるものしか描かない』にあるような気がします。

背景は難しいから描きません。

手は難しいから隠します。

体はよくわからないから顔のアップにします。

顔だけは楽しいので描きます。お目々は可愛く描きます~~❤

みたいな感じだとかなり、ああ、そうね…って思います。

別に全然悪くないし、楽しく描いてるなら全然良いんですけど、上達とは程遠いなぁと思います。これで絵が上手くなりたいって言うのはただのフリだなって思います。

 

上手くなりたい人は逆に描けないものにも挑戦してください。

描けないものばっかりを描けっていうことではありません。

描けないものも描きたい絵の中に入れてください。

最初から除外するのではなく、描きたいものがあるならそれを誤魔化さず

資料を集めて描いてみてください。

最初は下手でも、そのうち描けるようになります。

 

こういう絵にしたらかわいいな、とか、エモいな、とか、良くなる!

って思うならめんどくさい気持ちに打ち勝てると思います。

これが練習だった場合、別に描けなくてもいいや、とか、やっぱり描けないからやーめたってなるんです。でも自分が描きたい推しの絵だったら諦めない気持ちが強くなります。

 

  • 描きたいものを考えるヒント

 

ツイートもしたんですが、題材を何にするか5W1Hで考えると

意外と整理しやすいかなと思います。

イラストに出てくる人物について

When(いつ)

Who(だれが)

Where(どこで)

What(なにを)

Why(なぜ)

How(どのように)

この辺を考えて構図や人部の表情を考えます。

 

私がこの前描いたイラストでは、カフェデートの絵が描きたいと思ったのですが、

『お昼ごろに彼氏とデートに出かけるうちの子が白いワンピを着てカフェでレモネードを注文して、彼をあざといポーズで見つめる』

ってシチュエーションで描いてます。

だいたい5W1Hを考えています。

f:id:izumimochi:20210708173722j:plain

なんとなく絵を書いてしまう人は意識的に考えてみてください。

絵の親近感が変わってくると思います。

 

今回言いたかったのは、

練習ばっかりが絵の上達に繋がるわけじゃないんだってこと

を理解してもらいたかったからです。

練習よりもまず全力で描きたい絵を考えてみてください。

以上です(`・ω・´)ゞ