アラフォー主婦が真剣にお絵かきしてみた

お絵かき大好き主婦によるお絵かきのおはなし

背景を描くときのお役立ちサイト!

こんにちは管理人のいずみです。

今回は背景を描くときのお役立ちサイトを紹介します!

f:id:izumimochi:20210708173722j:plain

背景付きイラスト

みなさんは背景を描くときに何を参考にしていますか?自分で撮った写真ですか?

Google検索で適当に出てきた画像を使っていますか?写真には著作権があるので、見て描くくらいなら問題ないように思いますが、トレースなどしていたり、商用作品として発表する場合権利侵害を起こす恐れがあります。

そんなときに便利なのがフリー素材写真サイトです。

 

・ぱくたそ

www.pakutaso.com

 

・みんちりえ

min-chi.material.jp

 

・気まぐれアフター背景素材置き場

k-after.at.webry.info

 

ぱくたそは商用可の写真もたくさんあるので、そのまま背景としてはりつけてイラストとして発表しても大丈夫なものもあります。

ブログのイメージ画像でも良く利用しています。

 

みんちりえと気まぐれアフター~は背景イラストのフリー素材サイトです。

そのままイラストなどに利用可能となっています。

背景を描くのが苦手なので少しぼかしてそのまま使ったり、参考資料として利用しました。

 この中にお目当ての写真が含まれていない時は、検索ワードに

「フリー素材 海」などで検索し、参考資料を探すようにしています。

検索結果がフリー素材じゃない場合もあるので注意しましょう。 

 

f:id:izumimochi:20210708172504j:plain

資料を参考にして描いたイラスト

 

 

f:id:izumimochi:20210708173203j:plain

色んな写真を参考にして描いた背景

 

背景も丁寧に描いた方がイラストに説得力が増しますし、臨場感が生まれます。

そこに居る気分が味わえるので、頑張って描くようにしています。

背景だけ見ると意外とシンプルなものなので、少し頑張れば描けると思います。

あと、人物で隠れる部分は描かなくてもいいので、見えるところだけ頑張りましょう。

 

 良いお絵かきライフを!以上です