アラフォー主婦が真剣にお絵かきしてみた

お絵かき大好き主婦によるお絵かきのおはなし

クリスタお役立ちブラシ6選

今日たまたま雲ブラシのみで絵を描いてみたらいい感じに描けたので、普段良く使うクリスタのブラシや素材を紹介したいと思います。

 

①雲ブラシ

f:id:izumimochi:20210720211134j:plain

ピンクの雲の空

assets.clip-studio.com

 

雲ブラシを駆使して描いた空の絵です。

他のブラシやぼかしツール、グラデーションツールなどもも少し使っていますが、メインはこの雲ブラシを使ってます。

色の濃淡は自分で考えながら塗っていますが、20分もあれば完成できます。

いい感じになったので自分のデスクトップの壁紙にしました。

 

②これだけで塗る筆

assets.clip-studio.com

 

私のイラストはたいていこの筆で塗ってます。

このムラがあんまりできない筆が便利で影付けはだいたいこれだけで完成させています。あとはぼかしツールとエアブラシくらいしか使ってません。

それくらいこの筆が気に入っています。

f:id:izumimochi:20210720211749j:plain

この絵もほとんどこれだけで塗る筆ですね

 

③鉛筆R

assets.clip-studio.com

 

下書きの絵は全部これです。

鉛筆っぽい柔らかな線が引けるので気に入ってます。

他の鉛筆ツールに比べかなりザラザラで、その上かなり黒が濃いところがいいですね。柔らかな雰囲気の絵にしたかった時は、ペン入れもこの鉛筆Rを使ってみたものもあります。硬い雰囲気だった絵が結構変わりました。

 

f:id:izumimochi:20210720213816j:plain


f:id:izumimochi:20210720212237j:plain

こういう線になりました

 

ちょっぴりえっちな描き文字ペン

assets.clip-studio.com

 

かわいい文字を書きたいときに使います。

ちょっとしたサインを入れたりメッセージを入れるときに使ってます。

 

文字ペンいろいろセット

assets.clip-studio.com

こっちの文字はかっこいいサインやメッセージを入れたい時に使います。

とくにきり絵文字ペンがお気に入りでよく使ってます。

文字をイラストに入れる時は境界効果の境界線を入れて強調します。

いわゆる縁取りをすると目立ってかっこよくなりますよ。

 

80'sパターン

assets.clip-studio.com

最後に紹介するのは背景などに使えるパターンです。

ポップなイラストに良く合う背景です。困ったらこれを使うって時が多かったです。

f:id:izumimochi:20210720213437j:plain

背景と切り絵文字ペン使用

 

クリスタには便利なブラシや背景パターンなど数限りなく色んな素材があるので、こんなの描きたいなって思った時にさがしてみるといいと思います。

ただ、いいのないかな?って探し出すと時間泥棒だし、果たして本当に使うのか?っていうのもとりあえずダウンロードしてしまって、ごちゃごちゃになってしまって結局使わないってことにもなるので、用法用量は正しくお使いくださいって感じです。

 

では今回はこの辺で。良いお絵かきライフを!以上です