アラフォー主婦が真剣にお絵かきしてみた

お絵かき大好き主婦によるお絵かきのおはなし

塗りの参考書について

最近買った色塗りTips集がとても良かったので、自分のイラストを交えて紹介したいと思います。

  • きらめく瞳の塗り方 

きらめく瞳の描き方 (超描けるシリーズ)

きらめく瞳の描き方 (超描けるシリーズ)

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: 単行本
 

 こちらは瞳の塗り方に特化した本です。

最近の流行のキラキラ目を美しく、かつ、かっこよく塗る方法を

色々なイラストレーターさんのイラストを例に紹介しています。

即実践可能なのでかなり実用度が高いです。

 

実際この本を見ながら描いたイラストはこちらになります。

 

f:id:izumimochi:20210521140911j:plain

参考にして描いたイラスト

 目の明暗や光の映り込みなど手順通りに塗るとこんな風に仕上がりました。

一気に質感がアップしたのでおすすめです。

 

本の内容としては、10名以上のイラストレーターにより目の塗り方を手順ごとに

解説しています。結構いろんなテイストのイラストレーターさんが描いていますので

自分の好みに合った塗り方、描き方をしている方に当たると思います。

こんな塗り方知らなかったっていう発見もあると思います。

 

  •  肌塗りの秘訣

 こちらは肌の塗り方に特化したTips集です。

肌の塗り方に拘りに拘り抜いた作者の癖が伺えます笑

特におへそ周りの熱量が半端ないです。

 

今まで私はなんとなくの明暗しか描けなかったのですが、

どこに影が落ちて、どこに凹みが来るのか体の凹凸が分かってなくても

この本のお手本通りに塗れば塗れます。

こちらも即戦力になりそうなので買ってよかったなと思います。

f:id:izumimochi:20210521141616j:plain

肌塗りを参考にして描いたイラスト

へそ周りを描いてないのですが、それでも肌の塗り方が格段に良くなりました。

このイラストは目の塗りも「きらめく瞳の塗り方」を参考にした塗り方をしています。

 

基本的にビキニの女の子を素体のラフから陰影の付け方、ぼかし方、

ハイライトのい入れ方、色トレスの方法、仕上げまで手順を説明していますので

すごく丁寧です。

その上で肌塗りの極意を事細かに丁寧に解説していますので、これを実践できれば

もっともっと肌塗りが極められると思いました。

 

どちらもおすすめの本です。

塗り方に行き詰まった時は、こういうTips集を活用してみてはどうでしょうか?

現場からは以上です(`・ω・´)ゞ